らりーかぴあの

音楽・ワインを愛するピアニスト🎵

オンラインレッスン🎹

長岡のピアニスト、らりーかのブログへようこそ🎵

 

教室閉鎖中は、希望者にリモートでレッスンを行なっております♬

普段と違う環境に、子どもたちも真剣に取り組みます

教室に来るより、集中力アップ⤴️しているよう

 

まずは、導入〜

パワポの画面から

間違い探し

f:id:laricapiano:20200506093242j:plain

 

f:id:laricapiano:20200506095542p:plain

あらー、簡単な問題だと思ったのに、迷っている子ども🧒

f:id:laricapiano:20200506101420j:plain

次は、私のつまらないダジャレによる出題など…(≧∇≦)

f:id:laricapiano:20200506101526p:plain

秘密なので、公開できません(^^;;

 

パソコンで作成したものを、自分のiPhone,、iPad と共有し、送っています。

この後は、ビデオ通話による撮影でピアノレッスンを行ないました

f:id:laricapiano:20200509070008j:plain

途中で再びパワポの画面より、楽典問題🎼

紙、鉛筆用意を用意していただきました✏️📖

作業が変わると気分が変わるので、集中力が落ちません

 

最後に、今日の振り返り、そして次のレッスンまでの宿題の確認を行い、バイバーイ👋と楽しく終了しました

あっという間の1時間です

 

遠隔レッスンにより、学校休校の時期や災害時などにおいても、いつもと変わらない学習ペースで過ごすことができます

これは有効活用すべきと強く感じます。

教える側の工夫も大切です

私も常に良い方法を探っていかねばなりません 

ICT教育はもっと良くなる!と、確信しています

 

Facebook 記事⬇️

www.facebook.com

 

 吉川理香子ピアノ教室🎹@長岡

 らりーかLaRica 代表 吉川理香子