らりーかぴあの

音楽・ワインを愛するピアニスト🎵

ピアノ門下生発表会当日午前準備🎹

長岡のピアニスト、らりーかのブログへようこそ🎵

 

 

舞台準備が完了

少しだけ練習時間を確保できた

f:id:laricapiano:20200814185312j:plain

ショパンを弾く

スタインウェイのタッチに慣れないと

ここのホールは音がよく響く

そのため、スタインウェイのタッチは軽い、または浅い、

と勘違いしやすいが

実はそんなことはない

しっかり弾くと深く深く入っていく

 

ショパンアルペジオを弾くためには、

中指⇄薬指 薬指⇄小指

ここをしっかり開かないと

深く入ったタッチから抜けられなかったり

鍵盤に引っかかったりする

でも、筋肉が温まっていないと、これらの指は開かない

ひたすら弾く

筋肉を温める

 

他の2曲、リスト、ドビュッシーは簡単にさらって

残り時間を全てショパンに捧げる

 

11:30

昼食

今、しっかり食べておかないと、出番の頃には力が出なくなる

 

11:55

デュオの合わせの時間🎹🎹

舞台に行かないと💨

 

 

 

吉川理香子ピアノ教室🎹@長岡市

らりーかLaRica代表 吉川理香子