らりーかぴあの

音楽・ワインを愛するピアニスト🎵

ピアノ発表会反省①

長岡のピアニスト、らりーかのブログへようこそ🎵

 

 

反省モード

自分の演奏

ショパンエチュード10-1

昨年も弾いた

今年は昨年のリベンジ

昨年よりは上手くいく自信あった

高音部に上った時の音色は格段に良くなっていると思う

力を入れる筋肉と、力を入れない筋肉を分けて使う

そんな風に音色を作っている

力まかせで弾いては、美しい音色は生まれない

でも力いっぱい弾かないとテクニックが追いついていかない曲がある

それが難曲

この曲のように

 

高音部の輝き

流れるハーモニー

倍音が重なっていき無数の音となる

ショパンの曲は美しい

 

 

何故、失敗したのか...

下降する時、指が黒鍵に引っかかって流れが止まった

ミスは日常茶飯事なのに

何故か空白が生まれた😨

 

そして開き直ったのか、音の空白を後からのボリュームで埋めようとしたのか

後半からラフマニノフみたいな音に変わった

バカみたいにでかい音

スタインウェイのフルコン2740cm  500kg に

自分157cm 42kgが挑んでいるようだった

 

 

 

写真は撮ったが食べた記憶なし


f:id:laricapiano:20210826225029j:image

 

久保田🍶


f:id:laricapiano:20210826225019j:image

 

注ぐと


f:id:laricapiano:20210826225024j:image

 

徳利からお猪口に流れていく仕組み


f:id:laricapiano:20210826225009j:image

 

溢れた


f:id:laricapiano:20210826225014j:image

 

 

ピアノ、なんで失敗した?

自分で訊いて

自分で答える

言い訳ばかりが並ぶ

。゚(゚´ω`゚)゚。

 

この先どうする?

もう弾きたくない(T . T)

指導者としてやっていくだけでよくない?

 

 

 

吉川理香子ピアノ教室🎹@長岡市

らりーかLaRica代表 吉川理香子