らりーかぴあの

音楽・ワインを愛するピアニスト🎵

新年度授業👩‍🏫

長岡のピアニスト、らりーかのブログヘようこそ🎵

 

 

 

出かける前に授業で使うパワポの確認をする

 

重いなあぁ…

 

なに?

応答してません、だって

 

その後、何やっても重い

そして応答したり

しなかったり

時間がどんどん過ぎていく

 

USBを抜くにも、インジケーターに表示されず

抜くことができない

設定を変えてみても

ダメだ

時間ない

抜いちゃうよ

ぶちっ

 

今日は学校に着いたらやらねばなないことが山盛り

それなのにteamsの不具合と

パソコンの調子の悪さも重なっている

不安だ

 

学校へ着くと

やることがドンドン出てきて

授業開始時刻ギリギリまで作業が続く

 

もう行かないと!

講義室へ向かう

 

今日から新しいクラスメンバー

 

今朝からパソコンの調子が悪い…

とボヤキながら授業開始する

(内心、助っ人が現れることを願っている)

 

パワポ表紙画面

なんか変...

暗い??

 

少し変だなと思いながら進める

 

レーザーポインターを出した

黒い‼︎

■■■■■■

もう一回

色選択

赤🟥

 

そして、やっぱり黒い

 

学生が

「赤の色が出てないんじゃないですか?」

 

「どうしたら直るの?」

 

助っ人、現れた!✌️

プロジェクターのリモコンを操作して調べてくれた

 

頼りになる

うれしい

 

どうやら原因はプロジェクターではないようで

 

次にパソコンを調べてくれた

原因はパソコンでもないと学生が首を傾げている

 

ありがとう

「一旦、休憩時間にします」

と宣言し

魔法使いさんの部屋まで走る💨

 

魔法使いさんに事情を話すと、

ケーブルに問題ありそうですね、と言う

 

やっぱり、、、

教室に置いてあったケーブル、古かった

 

新しいケーブルに繋ぎ直し、正常な色に戻った

授業を再開

無事に1コマ終了

 

そして

次のコマ

 

授業を始めるとすぐにパワポの画面がフリーズした

 

学生が

「他のブラウザーを閉じて」

と、わいわい言ってる

 

だって、次に使う動画などは開始場面で用意してある

閉じるのは嫌だ

仕方ないので、授業内容の順番を変更し、使えるウィンドウだけ操作して進めた

 

行き詰まった所で、休憩宣言

 

プロジェクターも消して、仕切り直し

フリーズは直った

 

そして使えなかったはずのteamsの更新が勝手に始まり復活したようだった

でも授業内でアプリのteamsを使用したのか、あるいはブラウザー使用していたのか、わからない

忙しさで記憶飛んでる

 

 

本日の授業終了

講師室に戻って休憩☕️

 

ハプニング特集みたいで疲れましたー

差し入れのおやつ、いただきまあす!

の前に

📸撮影

 

今日のインスタにこれが映っていたら吉川先生のだね

と、皆に笑われるww

 

f:id:laricapiano:20220417123256j:image
f:id:laricapiano:20220417123253j:image

 

少し食べたら学校のパソコンで作業して

 

学校の桜🌸を眺めて帰ります


f:id:laricapiano:20220417123249j:image

 

 

 

吉川理香子ピアノ教室🎹@長岡市

らりーかLaRica代表 吉川理香子