らりーかぴあの

音楽・ワインを愛するピアニスト🎵

三越伊勢丹MIカードが不正利用された?

長岡のピアニスト、らりーかのブログヘようこそ🎵

 

 

旅も終わるころ

ふと着信したメールを見ると

あら大変❗️

クレカ不正利用のお知らせ

 

以前、運転中に

知らない番号から電話がかかってきた

応答しなくてもよいような気もしたが

Bluetooth接続で応答したところ

MIカード不正利用の連絡だった

応答してよかった

 

その経験があったので慌てた

 

メールを開くと

 

f:id:laricapiano:20220515091642j:image

 

不正利用があったと思われるので利用明細の確認をして欲しいという内容

 

利用確認のリンクをタップ

カード番号、有効期限、パスワードを入力

ちょっと面倒くさい

 

ここで、やっぱり公共機関のWi-Fi利用で番号入力は止めようと思い中断した

でも何の購入をいくらで不正利用されたのか早く知りたくて仕方ない

 

そうだ、アプリ!

スマホにカードのアプリを入れてある

早速開くと

先月の明細に

新しい購入品は記載されていない

 

なんか変?⁇

 

落ち着いてバス乗り場でモバイル接続で閲覧してみた

 

受信したメールから再びリンク先へ

同じようにカード番号、有効期限、生年月日、パスワード…

引き落としの銀行口座の下4ケタ

 ⁇

えっ?

 

それはわからない

大阪旅行の帰路だもの

大阪に地元銀行のキャッシュカードなんて持っていかない

 

何の不正利用なのかを気にしながら帰宅

🚌 🏠

 

早速、家のWi-Fiで再度ページを開く

❗️❗️❗️

真っ赤な画面🟥

 

f:id:laricapiano:20220509075824p:image

 

偽メールだった‼️

 _| ̄|○

 

本当に本物そっくり

騙されてしまった

 

すぐにパスワード再設定

 

危なかった:;(∩´﹏`∩);:

 

 

 

 

吉川理香子ピアノ教室🎹@長岡市

らりーかLaRica代表 吉川理香子