らりーかぴあの

音楽・ワインを愛するピアニスト🎵

ピアノ発表会⑧準備進行中

長岡のピアニスト、らりーかのブログへようこそ♫

 

 

 

発表会関連の保護者に配布する文書が出来上がった

 

自分が演奏する曲の解説文については

間に合わない見通しであれば諦める予定でいた

小さくまとめたら何とかなりそうだ

今日から着手し始める

 

例年なら既に印刷を始めている時期

終わっていた年もあった

うーん、今からだと厳しい…

 

気持ちとしては、

練習が十分に整ってからの解説とありたい

そして現状では解説に時間を割かず

それよりもっと練習の時間に充てたい

 

では解説は誰のため?

 

きっと自分のため

 

生徒たちは読まない

難しいと敬遠している

難しいことは書いてない

(国語力の問題だと思うのだけど)

 

…で結論は?

解説は要る?

要らない?

 

わからない

わざわざ苦労して作る意味があるのかどうか

 

 

 

吉川理香子ピアノ教室🎹@長岡市

らりーかLaRica代表 吉川理香子