らりーかぴあの

音楽・ワインを愛するピアニスト🎵

ピアノ発表会⑳準備中

長岡のピアニスト、らりーかのブログへようこそ♫

 

 

 

毎年作成しているプリント

「演奏前一言」

 

作成のきっかけは

 

緊張して失敗するかもしれない

練習時間が確保できなかった

 

という気持ち

これは、本番前に大半の人が持つので

言い訳する場として設けたのが始まりだった

 

ほとんどの生徒が

 

「失敗するかもしれません」

「がんばってひきます」

「まちがえないでひきたいです」

 

ところが時々

 

「きょうは、かわいくひきます」

「いつもじょうずなので、きょうもじょうずです」

 

など、幼児の自信満々発言が飛び出したりするので

面白くてww〜

手間がかかるのに毎年やめられない

 

少し成長してくると

 

枠の色を指定

絵文字、顔文字を入れてと要望

 

段々とうるさくなる

 

今年はキャラ作成の作者が本領発揮

表紙のイラストも描き

コメントにイラスト挿入

文章も暴走している

 

f:id:laricapiano:20220809211817j:image

 

 

印刷に取りかかろうとして

やむなく欠席する3名のコメントをどうしようかと考えた

「おやすみします😢」

と勝手に入力してみた

でもやはり発表会に出られない残念な気持ちをぶつけてもらったらいいんじゃないかと

そう考え、療養中で申し訳なかったが

LINEしてみた

 

返信来た📲

前向き発言でびっくり

自分の方が生徒欠場の残念な気持ちをまだ引きずっているようだ

 

「吉川先生、いつもピアノ教えてくれてありがとう。また次、がんばります。」

 

「また来年、アラベスク頑張ります。」


「完成間近だったので残念ですが、また一年間腕を磨きたいと思います。」

 

なんてことだろう

もう来年に気持ちが行っている

ありがとうございます😭

 

 

 

吉川理香子ピアノ教室🎹@長岡市

らりーかLaRica代表 吉川理香子