らりーかぴあの

音楽・ワインを愛するピアニスト🎵

生徒の成人式写真を見て

長岡のピアニスト、らりーかのブログへようこそ🎵

 

 

 

yママより

yちゃんの成人式の写真が送られてきた

 

それをじっと見ていたら

今の写真の彼女よりも

もっともっと前の

幼少期の彼女との出来事を

思い出した

 

幼稚園年少3歳

私にすぐ懐いてくれたお陰で

レッスン室ではママ不在で過ごしていた

そして、ママが迎えに来ても

帰らないと言い張り

わんわん泣き出し

3歳児は全身の力を振り絞って抵抗した

無理矢理、車に押し込める私たちは

その瞬間だけ撮られたら

まるで犯罪者のようだった

 

ある日は

体調が思わしくないのにレッスンに来た

私が抱っこしていたらそのまま寝てしまった

ママ以外の人間の抱っこでも寝るんだね

発熱している

そっと毛布に包んで寝かせた

ママに連絡して来てもらう

毛布ごと車へ運んだ

 

それから後も

ママがお迎えに来るたび

帰宅を拒み

グランドピアノの下へ潜りむようになった

腰痛持ちの大人2人にとって

ピアノの下へ入るのは苦痛だ

言葉で釣ってもびくともせず

結局、力づくで捕まえるが

ギャー❗️かえらない‼️
の一点張り

捕まえて

抱っこして

車に押しもこうとすると

ドアに手をかけ

「しめたら わたし はさまるわよ」

アピール

その指を1本1本はがして

座席に押しやる

素早くドアを閉める

成功するとママはすぐに発進🚗💨

同時に窓を開け

ママが

ありがとうー

と叫ぶ

そこから同時に

ぎゃーかえらない〜〜

の泣きわめく声

それが夕闇の近所に響き渡る

 

🔈 ぎゃ➖➖➖

 

あそこのピアノ教室は毎週子どもを泣かせている

そんな風に思われていたかもしれない

とにかく大人2人で手を焼いていた

 

 

艶やかな成人式の着物姿

それよりも

画像としては保存されてないが

もっと鮮明な記憶が

自分の中にある

 

f:id:laricapiano:20220916231302j:image

 

おめでとう㊗️20歳

 

 

 

夜のデザート🍷

今日はラデュレ2個🧡💚

 

f:id:laricapiano:20220916231536j:imagef:id:laricapiano:20220916231541j:image

 

器はリチャードジノリ

 

 

 

 

吉川理香子ピアノ教室🎹@長岡市

らりーかLaRica代表 吉川理香子