らりーかぴあの

音楽・ワインを愛するピアニスト🎵

ピアノレッスン中に月食🌔

長岡のピアニスト、らりーかのブログへようこそ🎵

 

 

 

レッスンが始まる🎹

月食の時間も、もうすぐ!

空を見る

今日の満月は🌕東方向に

外に出なくてもレッスン室の窓から🪟

そのまま見える位置にある

 

f:id:laricapiano:20221110070417j:image

 

欠けてきた?

それとも雲?

 

保護者様と

あーでもないこーでもない

と盛り上がっているが

生徒はまったく月に興味示さず

 

鉄琴の取り合いしている❌💢

 

冥王星食もあるってーー

と、更にびっくりする私たち

 

子どもたち反応無し

 

子どもたちにピアノを弾かせながらも

 

欠けた?

いや雲に隠れてる?

やっぱり欠けてる!

月食始まってますね❗️

   🌔

 

と興奮気味の私たち

 

次は322年後だから見よう、と言っても

子どもたち反応薄

 

撮影を試みる

スマホではうまく撮れない

何故か丸く満月になってしまう🌕

レッスン中に失礼して

外に出て撮影

外灯も消してチャレンジしてみても満月🌕

 

次のレッスンに来るtちゃんが

写真部の時のいいカメラ持ってこないかなあ…

とボヤく

 

レッスン終了🎹

「月を見ながら帰宅しまあす」

生徒御一行様お帰りで

次のtちゃん来た❣️

 

「カメラはある?」

 

「ない」

 

 😓

 

車に積んで置けばよかったー😥

とtちゃん

 

月食の撮影難しいね

tちゃんの最新iPhoneでも上手くいかない📱

 

tちゃんが私に指導

ここをタップして

お日様出して☀️

+− 調節

ロックもかけると良いらしい

 

月は赤褐色に変わり

見応えある様相になってきた

 

f:id:laricapiano:20221110070452j:image

 

その後は、雲に隠れてしまった

 

そこで月食観測は一旦休憩

tちゃんが旅のお土産をくれた

 

「旅行に行ったの?」

 

「先生、私のインスタ見てないね⁈」

 

「ごめーん」

 

生姜味

大人の味じゃん笑

 

f:id:laricapiano:20221110065839j:image

 

美味しい

ありがとう💛

 

 

 

吉川理香子ピアノ教室🎹@長岡市

らりーかLaRica代表 吉川理香子