らりーかぴあの

音楽・ワインを愛するピアニスト🎵

レタスからてんとう虫🐞

長岡のピアニスト、らりーかのブログへようこそ♫

 

 

講義室のエアコンがまだ直らない

代わりに、灯油のストーブを設置してもらった

🔥🔥🔥🔥🔥

危ないので、昼休み返上で監視

講義室の暖め作業に入る

 

1コマ終わり、やれやれ

休み時間

 

🐞先生からの差し入れ〜

(๑・̑◡・̑๑)

さとや酒粕入りバウムクーヘン

f:id:laricapiano:20210206193658j:image

いただきまーす

速攻で食べ終えて

最後の講義へ💨

 

講義終わり

パソコン入力しながら

🐞先生に、

そういえば、昨日、レタスを洗ってたら

てんとう虫がいたんです‼︎

 

f:id:laricapiano:20210206193741j:image

一晩、冷蔵庫に入れておいたレタスから

てんとう虫‼️

 本当にびっくりした(O_O)

 

🐞先生

「農薬が少なかったんです、よかったですねー」

「もし、庭の草木にアブラムシがいるなら、飼えばいいですよ」

 

まあ、いますが…

初夏には、カモミール

あとは、薔薇やパンジーにも

 

飼うって??

 

「ゆで卵をエサにして飼うことができるんです」

 

へーーー

 

「飛ばないように、羽にボンドをつけて」

 

えーーー

 

「その状態で、庭に放せば、アブラムシを食べてくれますよ」

へーーー 

 

「ボンドは1か月くらいで、取れます」

 

_φ(・_・    _ φ(・_・

 

実際にやるかどうかは別として

(≧∀≦)

参考になりました

(*^o^*)

 

 

吉川理香子ピアノ教室🎹@長岡市

らりーかLaRica代表 吉川理香子