らりーかぴあの

音楽・ワインを愛するピアニスト🎵

セミの鳴き声を楽譜化しようとしても上手くいかない謎

長岡のピアニスト、らりーかのブログヘようこそ🎵



 

先日の🐞先生との、セミの鳴き声について意見交換した際、

リズムパターンの規則性、フレーズの長さなどを問いかけてみた

 

以前から、セミの鳴き声を楽譜化しようとしても上手くいかない謎を持っていた

リズムパターンを聴き取り、ようやくわかったと思うと、拍子感が変化する

いつもここでくじける

 

🐞先生は、そういう観点でセミを観察したことなかったと、驚いて下さった

 

自分は、逆にそういう音の観点からしか着目していない

 

🐞先生は鳴き声についての論文を探したそうで

 

そんなの既に誰かが研究済みでしょう、と思っていたのに

案外そうでもないらしい

 

ようやくあった論文は一点物?

 

f:id:laricapiano:20211025070115j:image

 

色々なセミの鳴き声


f:id:laricapiano:20211025070110j:image

 

これがミンミンゼミ

f:id:laricapiano:20211025070237j:image

 

「らりーか先生が言っていた通り、前半と後半で逆になってます」

あら、ほんとー

 

 

夜のおやつ

ヘーゼルナッツ&ミルク

 

f:id:laricapiano:20211025070444j:image

 

今日もそこそこ疲れた

 

 

 

吉川理香子ピアノ教室🎹@長岡市

らりーかLaRica代表 吉川理香子