長岡のピアニスト、らりーかのブログへようこそ♫
課題曲メンデルスゾーン指導なう♬
✳︎は実際に自分が言った指導内容
カッコ( )は自分の心の声
✳︎ここはフォーレっぽい響きでお願い
(まだこの子、フォーレを弾いたことがない
めっちゃ無理な注文)
✳︎半音階の動きを感じてね
(半音階に特徴あるラフマニノフもチャイコもやったことない子に
意味不明だろうな)
✳︎左手の和音は軽く、余韻を持たせて
(反対のこと言ってる?
音を切るのに余韻を残すって…
先生、おかしいよって今にも言われそう)
音楽にはノンレガート、mezzo staccato という楽語がある
「切る」と 「つなげる」を合体
反対の動作を同時にするという変な世界
自分が何十年とかかって習得したものを
課題曲が提示されてからの3ヶ月半の間に
生まれてから10年の子に伝えなければならない
生徒は素直に一生懸命に考えている
🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔
吉川理香子ピアノ教室🎹@長岡市
らりーかLaRica代表 吉川理香子