らりーかぴあの

音楽・ワインを愛するピアニスト🎵

ピアノコンクール曲の指導④

長岡のピアニスト、らりーかのブログへようこそ♫

 

 

 

課題曲メンデルスゾーン指導なう♬

 

✳︎は実際に自分が言った指導内容

カッコ(          )は自分の心の声

 

 

 

✳︎ここはフォーレっぽい響きでお願い

 

 (まだこの子、フォーレを弾いたことがない

  めっちゃ無理な注文)

 

 

 

✳︎半音階の動きを感じてね

 

 (半音階に特徴あるラフマニノフもチャイコもやったことない子に

  意味不明だろうな)

 

 

 

✳︎左手の和音は軽く、余韻を持たせて

 

 (反対のこと言ってる?

  音を切るのに余韻を残すって…

  先生、おかしいよって今にも言われそう)

 

 

 音楽にはノンレガート、mezzo staccato という楽語がある

 「切る」と 「つなげる」を合体

 反対の動作を同時にするという変な世界

 

自分が何十年とかかって習得したものを

課題曲が提示されてからの3ヶ月半の間に

生まれてから10年の子に伝えなければならない

 

 

f:id:laricapiano:20220522185110j:image

 

 

生徒は素直に一生懸命に考えている

🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔🤔

 

 

 

 

 

吉川理香子ピアノ教室🎹@長岡市

らりーかLaRica代表 吉川理香子