らりーかぴあの

音楽・ワインを愛するピアニスト🎵

幼児用楽譜🎹を今流行りのタブレット学習へ

長岡のピアニスト、らりーかのブログへようこそ♫

 

 

 

どこにでもある

「メリーさんのひつじ」

の楽譜

自分も数種類、持っているが

 

  1. ト音記号ヘ音記号の大譜表であること
  2. 大きな音符
  3. 小節幅が大きい
  4. 挿し絵に羊がいること

 

など、希望が満たされたものがなかったので

自分で作った

幼児用楽譜👦🏻👧🏻

 

f:id:laricapiano:20230421204518j:image

 

授業でも使っているmusescoreから作成開始する

小節幅の変更で手間取り

こんなんじゃあ手書きの方が早いわ〜

と凹みそうになる

1人で文句言いながらも完成

エクスポートした

上手に羊のイラストでも描けたら✏️

🐏🐏🐏🐏🐏🐏

完璧なのだけど

絵はとても苦手だ

アイコン挿入に頼むしかない

でも、この画面からだと挿入できない

そして画面をスクショしたいのにprtsc起動せず

fnキー、Windowsキーと同時押しもやってみたけど

今日は全然ダメ

右クリックからのWebキャプチャー

Word起動して貼り付けた

そして編集

 

f:id:laricapiano:20230422195321j:image

 

その後PDF変換

自分のタブレットに送り

生徒がタブレットでも見れるように

クロバットに入れた


f:id:laricapiano:20230422195357j:image

色画用紙にのり付けできるよう

印刷した紙の楽譜も用意した

 

f:id:laricapiano:20230424064612j:image

 

さあ、ちびちゃんとのレッスン🎹

どうなるか…

 

 

 

 

吉川理香子ピアノ教室🎹@長岡市

らりーかLaRica代表 吉川理香子