らりーかぴあの

音楽・ワインを愛するピアニスト🎵

GW最終日

長岡のピアニスト、らりーかのブログへようこそ♫

 

 

世間は大型連休

ニュースは行楽地での話で持ちきりだ

 

今年も飛び飛びに仕事があり小型連休だった

そして連休後半は

ある会合の出欠アンケートをformsで作成した

 

勤務先では、これで確認テストを作成しているので

自分にとっては使い慣れているはずだった

 

あっ

なんか違うと思ったら、Google formだった😣

自分が行きたいのは

それじゃなくMicrosoft forms

そして

まずは個人アカウントで入るところから

パスワード…?

覚えていない

 

探し出す

 

ログインできた😮‍💨

 

中身はサクッと完成した

さて、投稿するには

リンク貼るだけでしょ、、、のはずが

リンクのコピーが見つからない

最終的にはLINE投稿になるので

LINEアプリの入っているiPhoneから作成していたが

リンクのコピーが見つからないので、パソコンに変えた

ここでも個人アカウントからのログイン

パスワード…

また忘れてる……

 

ようやく入り

自分の作ったフォームを見つけ出す

リンクのコピーは見つかった

貼ってみると

表紙の図柄が出ない

何回もトライ

あれこれ操作しているうちに

リンクの短縮、というのを見つけた

チェックを入れる

短縮したリンクをパソコンからiPhoneへ送る

LINEを開き、貼りつけ

表紙が出た!

グループLINEに投稿完了

 

いつもは組織内での投稿だから

ほぼ2クリックで終わる

個人での投稿は少々面倒だった

 

LINE投稿の他、Facebookのグループにも投稿する

タブレットで反映を確認して

 

f:id:laricapiano:20230520074900j:image

 

なんだかんだで半日潰した

f:id:laricapiano:20230519170758p:image

 

家の中の飲む場所を変えてみた

気分変わった✨

 

f:id:laricapiano:20230519222505j:image

 

 

 

 

吉川理香子ピアノ教室🎹@長岡市

らりーかLaRica代表 吉川理香子