らりーかぴあの

音楽・ワインを愛するピアニスト🎵

ジュニアコンサート当日

長岡のピアニスト、らりーかのブログへようこそ🎵

 

 

 

ジュニアコンサート当日

朝  ⏰

アラームで目は覚めたが

身体は重い

まだ眠れる

昨日から何の薬も服用せずに

ひたすら眠り続けている

あともう少しだけ眠りたい

眠った分だけ回復するような気がしている

 

保護者様にLINEする

朝の集合時間には間に合わないが

ステージ練習までには到着すると

 

コロナは陰性

特に疾患はないようだ

 

それでもなんだか目が熱っぽく

充血したまま

会場へ向かった

 

時間ギリギリになってしまったので

直接、舞台ソデで生徒を待った

 

生徒と無事に会えた

 

ドキドキするね💓

 

生徒と普段どおりの会話をして

出番を待った

 

ピアノの椅子のチェック

この場で、高さの確認をさせてもらえた

ピアノ弾きにとって

椅子の高さは大事なこと

高さがしっくりこないと演奏に集中できなくなる

椅子は何台かあり

出演者の好みがそれぞれ違ったせいもあり

各自に割り当てられ

名前入りの付箋を貼ってもらったので

椅子に関する心配ごとはなくなった

 

某コンクールでは

全員が同じトムソン椅子に座った

高さも位置も

ステージ上で緊張状態の出演者自身が変えなければならず

前の番の子がすごく小柄だったり

反対に大柄だったりすると

大幅に高さも位置も変えなくてはならない

普段、トムソン椅子を使っていない生徒には

そのガッチャン操作が難しいのだ

今どき、なんでガッチャン?

どうしてベンチ椅子じゃないのかと毎回不思議に思っていた

 

よかったね

コンクールとは違って😉

 

ゲネプロなので

一回通して弾いたら終わり

 

出番が来た

ソデの扉は閉められてステージは見えなくなった

モニターで見る

 

f:id:laricapiano:20231229132034j:image

 

食い入るように見ていたら

脇の入口から入って会場で見たらどうですか?

と言ってもらえたので

すぐに移動した

 

緊張している?

普段、ミスしない箇所で間違えている


f:id:laricapiano:20231229132026j:image

 

その後は

15分のスタジオ練習時間をもらって

体勢立て直し

丁寧にゆっくり

おさらい

 

f:id:laricapiano:20231229132021j:image


f:id:laricapiano:20231229132031j:image

 

そう

できるね

 

あとは本番で早くさーっと行ってくれたら

大丈夫