らりーかぴあの

音楽・ワインを愛するピアニスト🎵

ピアノコンクールの指導②

長岡のピアニスト、らりーかのブログへようこそ🎵

 

 

 

ソナチネアルバム2からの課題曲

弾き易いと言えばそうだけど

突き詰めていくと

問題点はそれなりに出てくる

 

そして、それは個人の癖であったり

まだテクニックが追いついていない未熟さであったり

なかなか改善されない

 

こちらも伝えたいという気持ちが強く

1回のレッスンで

5人レッスンしたような

それくらい集中した濃くて重い時間になる

 

では、コンクールに出場しないけれど

そんなに内容が濃いレッスンならば

同じようにやってください

そう望む人がいるかもしれない

おそらく実際に同じことをやったら

生徒は泣き出すでしょう

だから普段はやらない

 

コンクールに出場する子は

強いメンタルも必要ということ

 🫀