らりーかぴあの

音楽・ワインを愛するピアニスト🎵

ANAビジネスクラス2018ミュンヘン〜ミラノ(23)観光

Duomo到着

入場券の購入は
「あちらの建物で」と、係り員のお兄さんに言われた

f:id:laricapiano:20190211133352j:plain

再びDuomoの入り口へ

積雪のため、屋上には行けないということ
残念
登る予定だったのに

入り口の重い扉を開けた

f:id:laricapiano:20190211133848j:plain
f:id:laricapiano:20190922170652j:plain

音声ガイドを借りよう
身分証明書と引き換え
パスポートを渡した
大丈夫かな
女性の係り員と雑談する
今日は寒いね、と
彼女はルーマニア出身
ルーマニアは雪が降るそう

イタリア語のascoltareは日本語では何と言うのか?と質問された
「聞く」と、教えたら、kiku kikanai....と活用を始めた
日本からの観光客のために覚えようとしている
感心した

後ろから、若い女性に日本語で話しかけられた
音声ガイドを借りたいのだけど、パスポートはガイドに預けているため持参していないのでどうしたらよいか?と
クレジットカードを渡してみようということに
借りることができた
そして気付く
身分証明書は音声ガイドと引き換えの質
パスポートじゃなくても、日本製の運転免許証だろうがかまわないのだ
若い女性は大学生かな
薄いコートを着て寒がっている
自分の学生時代を思い出す
イタリアでの服装のままドイツへ行き、凍えたことを
彼女もミラノがこんなに寒いとは思わなかったのだろう

音声ガイドを操作してみる
えっ?
中国語だ
ルーマニア人には、中国と日本の区別はつかないのかもしれない
また並ぶ
ようやく日本語版
再生、そして
内容がしょぼい(-_-;)