らりーかぴあの

音楽・ワインを愛するピアニスト🎵

ANAビジネスクラス2020羽田〜ウィーン(12)観光

長岡のピアニスト、らりーかのブログへようこそ🎵

 

イタリア料理店で特盛りパスタを平らげ、

ホテルに戻ると、そのまま寝てしまった

 

ハッとして目が覚めた

教会コンサートの開演30分前!

急いで支度する

どうせ見知らぬ人しかいない

メイクを直さず、コートを羽織り、部屋を出た

通りに出て、タクシーに乗る

「カールスキルヒェ、プリーズ」

帰宅ラッシュの時間のようだが、歩くより速いだろう

もうすぐ教会に到着するかな、というところで、タクシーは止まった

「ここから先は行けない」と言う

「真っ直ぐ行ったら、教会だから、ソーリー」

仕方なく降りて、走った

 

間に合った

自宅でプリントした紙を、どこかでチケットに交換しなくてはならない

キョロキョロしたが、わからないので、そのまま入場の列に並んだ

プリント用紙を見せ、交換場所を訊いた

これで入場可能だという

手間が省けてよかった

毛布をもらい、教会の中へ入った

すでに、ほとんどの席が埋まっていた

席は、エリアごとに値段が区分されていて、指定席ではない

係員に指示された場所に座った

 

f:id:laricapiano:20200306222218j:plain

 

「レクイエム」モーツァルト作曲

 

この曲を聴くために、ここへ来た

 

オケと、合唱13人、ソリスト4人

小編成だ

ボリュームで観客を圧倒させる大合唱ではない

細くしなやかに響く歌声が、天井画の方へ昇って行く

 

特にソプラノのソリストが素晴らしい

ビブラートをかけない、澄んだ声

これこそモーツァルト

 

モーツァルトが作曲している様子を思い浮かべながら聴き入った

好きな「ラクリモーサ」を経て

最後に アーメン 

 

約1時間で終了

教会の椅子は、狭く硬かった

 

🌙夜の教会🛕

f:id:laricapiano:20200229211742j:plain

 

帰りは、もちろん徒歩だ

 

部屋へ戻ると、ターンダウンされていた

ベッドにお菓子

f:id:laricapiano:20200229213403j:plain

 

f:id:laricapiano:20200306223731j:plain

 

カードの裏には、明日の天気

f:id:laricapiano:20200306224902j:plain

 

 

👣  10438歩

 

 

www.facebook.com

 

 

 吉川理香子ピアノ教室🎹@長岡

 らりーかLaRica 代表 吉川理香子