らりーかぴあの

音楽・ワインを愛するピアニスト🎵

遠隔授業って便利なようだけどとっても忙しい

長岡のピアニスト、らりーかのブログヘようこそ🎵

 

 

 

高校2校で勤務👩‍🏫

うちの1校は、急に遠隔授業となった

 

授業用のファイルはすでに用意してあるので、そんなに慌てることもないが

音楽選択者の名簿は自分でメンバーに追加していかなければならない

遠隔授業はとにかく準備が大変だ

 

アップロード用のファイルは手直しして

より分かりやすく簡単に変更した

出席確認用の問題も別のアプリを用いて作成する

この作業に半日以上、費やす

 

 

そして授業……

 

オンラインという制度のおかげで、いつ何時に学生から質問が来るかわからない

 

今回は授業時間が始まってすぐにきた

 

「お忙しいところ失礼します…」

 

なかなか丁寧で好印象❤︎

すぐに返信して解決

 

その後、静まりかえっていたので

この授業に関しては終わったつもりでいた

 

 

そして翌日☀️

もう1校での昼休み中にスマホを見ると

学生から質問がきていた

学生は、朝に送信している

こちらが1限を開始した頃の時間だ

 

えー、すぐ返さないと!

おにぎりを食べながら入力

🍙📱🍙📱🍙📱🍙📱

 

幸い、アップロードしたファイルを確認することなく答えられる内容だった

スマホでそのまま返信できてよかったが

もし、帰宅してPCで確認してから答えるとなれば

返信が遅れてしまっただろう

そう思うと、気持ちが焦る

💦💦💦💦💦💦💦💦💦

 

 

帰宅し念のためPCで確認した

 

これのせいかな…

自分のステータスを『連絡可能』

と、していた

早速、『退席中』に変更した

 

f:id:laricapiano:20220424131528j:image

 

ずっと学校に居たり

PCに貼りついているわけでじゃないの

ごめんね

 

 

 

吉川理香子ピアノ教室🎹@長岡市

らりーかLaRica代表 吉川理香子